チーズ祭り

asamihane2006-11-14

11月11日はポッキーの日、だけではなくチーズの日でもあるそうですよ。

というわけで、青山スパイラルホールにて行われた

チーズフェスタに友人と行ってきたんです。



入場時に無料試食券が配られ、4ヶ所でちょぴっとずつ試食。

したがってあっけなく食べ終わる。

どれもおいしかったです。

会場内はこみこみでした。

ロウニャクニャンコチャン問わずチーズは大人気デース。




もういっこ興味深かったのが、同じビルにて週刊誌、モーニングの

漫画の原画?が展示してあったやつ。

バガボンド働きマンしかわからない私はぺーぺーだろう。


原画の展示なんてのはいまどき珍しくないけど、

私が気に入ったのは上に載せた写真。

漫画を読むスペースが直径10mほどの絨毯を敷いて用意されていて、

皆、適当にその辺に靴を脱いでそこに上がる。

そこにはモーニングの漫画が色々好きに読んでくださいってかんじで置いてある。

写真のピラミッドにはモーニングがずらり。



たくさんの人たちが各々、好きに漫画を読みくつろいでいる。寝てる人もいる。

図書館とも漫喫ともちがう。

漫画というものを通して、人々が集まっている。

そこに仕切りはない。

ここは漫画公園。。その単純さ、その居心地のよさがが気に入り、思わず写メッた。

そしてそこで花田少年史を読み、かるく泣いた。いい話だなあ。




いつまでやってるのかわからないけど、

青山で暇になったら、行ってみる価値はある。