レ・ヴュー

今一番好きなテレビ番組は、ニューデザインパラダイス

フジの、金曜か土曜の深夜にやってるとおもいます。(確かではない)


日常に存在するものをデザインしなおすっていうのがテーマ。

エンピツとか名刺とかをクリエイターたちが新たな形にデザインする。

自分じゃぜったい考えられない、思いつかない様々なデザインには

いつも驚き感心しっぱなし。




つってもあんまり見たことないんです。この番組。

好きなのに見るの忘れてしまう。

いつ放送してるのか定かでないし。



私が見たわずかな放送の中で、特に感極まったのがマッチのデザインを手がけた

ロス・ミクブライドっていう日本に住むたぶんアメリカン。




ロス「マサヒコはこっちの髪型の方が似合うよー」

近藤「ほんと?じゃあ思いきって切っちゃうよ。」

ロス「マサヒコはショッキングピンクが似合うね」

近藤「ほんと?じゃあ着ちゃうよー」









そのマッチじゃないですよ。

火をつけるマッチね。




http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/060610.html





すごいすごい、このデザインは。

マッチを使うときは枝を折って、鉢の部分でこすって火をつけるんだって。

マッチは木でできているから、木のありがたみを使うたびに思い出して欲しいんだって。

素晴らしい。欲しいよコレ。




この番組はこれからも楽しみ。