男の子と先生

数ヶ月前のことですが、思い出したので書きます。


私のバイト先にご来店された親子がいました。

30代くらいのお母さんと、男の子。

私は2人を席に案内しました。

オーダーも承りました。


ほどなく2人は食べ終わり、レジの前にやって来ました。

私がお会計も承りました。

すると男の子が恥ずかしそうにお母さんにこそこそ何かを言っています。

私の顔を見ながら。

お母さんは男の子に「言ってごらんよ〜恥ずかしいの〜?」

って言っています。

男の子は恥ずかしかったようで、お母さんが代わりに言いました。


「△△幼稚園の○○先生じゃないですよね?

このこがあなたのこと先生に似てるってずっと言ってるんですよ〜」


なんとびっくり。

この子は私が何気なしに行っていた接客中、ずっとそんなことを考えていたなんて。。


「優しそうなところが似てたんだよね」

ってお母さんは男の子に言った。男の子はめちゃくちゃ照れている。

涙が出そうになりました。いや、確実に滲んでました。

優しい人間でありたい。ずっと笑顔の人でいたいなぁ。